猫風邪注意報!

新着情報()




こんにちは。受付の小西です💁
今回は猫風邪についてのお話をしたいと思います🐈

私は猫を5匹飼っています🐾
まずは年齢順に猫の紹介から失礼します。

○メインクーン ♂ 13歳 虎竜(こたつ)
○茶トラ    ♂ 8歳 ちゃとらっしゅ
○三毛猫    ♀ 8歳 しるびあ
○キジトラ   ♂ 1歳 夏目(なつめ)
○ハチワレ   ♀ 1歳 ひまわり

の5匹と人間で日々生活しております🐈🐾
もちろん5匹とも完全室内飼いで、お外に出ることもないしのら猫とふれあう事もない。

ある日突然、なつめが呼吸が荒く元気がない。
すぐに院長に相談をし、診察していただきました。

診断結果は !!猫風邪!!

猫風邪の様子の動画はココをクリック(1)


そこから段々悪化していき
発熱、よだれ、鼻水、嘔吐、食欲不振、開口呼吸、元気消失。

猫風邪の様子の動画はココをクリック(2)
↑(2)の方はすごく苦しそうなので閲覧注意です。


気持ちが悪いのか、よだれをだらだら垂らして、ご飯は食べれず嘔吐する為
脱水にもなってしまい、このまま嘔吐が続くと黄疸が出るかもしれないと言われ、、


猫風邪には特効薬がない為、本人の治癒力を信じるしかなく

飼い主や先生に出来る事は吐き気止めを注射してあげることや、
自分では食べれないので強制給餌でなんとか食べさせてあげたり
脱水であれば、点滴で水分補充してあげる。

そうゆう元気になる為の手助けをしてあげることくらいです。


私の場合は丸々1週間点滴に通い、元気を取り戻してくれました😭!

元気になるとすぐにご飯をもりもり食べて、よだれも止まり嘔吐もなくなりました🌟
あんなによだれ垂らして口呼吸していたのが嘘かのように元気いっぱいに😭



うちの子たち大人組は混合ワクチンを打っていたのですが、
なつめとひまわりはタイミングを逃してワクチンをまだ打っていませんでした。

そんな中で猫風邪にかかり夏目は重症化してしまいました。

年に1回の混合ワクチンさえ打っていればここまで重症化していなかったと思います。

完全に私の落ち度です。
飼い主がワクチンを打ってさえいれば猫風邪にかかりずらくなりますし、
万が一かかっても軽症で済む可能性が高くなります!!



"完全室内飼いで家から出さないから大丈夫"
"のら猫とふれあう機会もないから大丈夫"
"今までの子たちもワクチン遅れてもなんともなかったから大丈夫"

そんなことはありません❗

いつどこからウイルスがやってくるかわかりません。
今まで大丈夫でも急にかかる事があります。

ワクチンを打つだけで苦しい辛い思いをしなくていい可能性があがります。
猫風邪にかかって苦しいのは猫ちゃんです。ワクチンをしっかり打ちましょう❗❗


私もとても反省しました。。
みなさまも猫風邪にはお気をつけて
これを見て、そういえば打ってなかった!と思った方は打ちに行きましょう😭



この猫風邪騒動は12月の出来事なので
今はなつめもみんなも元気いっぱいになってます🌟

完全に治った段階で混合ワクチンも打ったのでご安心ください🐾


🌟🌟元気になった夏目の動画はコチラをクリック🐈🌟🌟


元気になりすぎてこたつは困ってます😆笑


高橋ペットクリニックのインスタグラム👈の方も更新しておりますので
よかったらみてみてください(*'o'*)🌟